自然なものがいいと思います。

家族の大切な一員に1日でも長く、且つ健康的に生活してもらえるように…
こだわりの無添加ドッグフード、キャットフードをそろえました

MOMO通信 11月号

色とりどりの落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。 一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みも厳しくなる一方です。

毛皮におおわれていて暖かそうですが、寒さを感じるのはワンちゃん・ニャンちゃんも同じ。 言葉を話せないからこそ、寒さには早く気付いてあげたいものですね。

防寒対策って必要?

犬は寒さに強いイメージがありますが、犬種によっては寒さが苦手な場合もあります。 小型犬、毛が短い、南国原産の犬種は比較的寒さに弱い子が多いです。 体温調節が上手にできない子犬や老犬も寒さ対策が必要になります。

猫は寒さに弱いイメージではないでしょうか。 実際に、寒いのは苦手で急に寒くなるこの時期には風邪をひいてしまう子も。 本格的に寒くなる前に暖かく過ごせる場所を準備してあげられると良いですね。

どんなものがあるの?

■服・マフラー

一番手軽にできる防寒対策ではないでしょうか。 デザインのかわいいものも多く、選ぶのも楽しいですね。 犬用のマフラーやティペットも販売されています!

■ベッド・毛布

冬用の暖かい記事のものを使うことで体温の低下を防ぐことができます。 寝床に毛布を用意してあげると、寒ければその上に、暑ければどかして寝るので暑さ、寒さの目安にもなります。

■ヒーター・湯たんぽ

寒さ対策として頼もしいアイテムですが、やけどや感電など注意が必要となります。 直接当たらないようにガードする、当たらない場所に逃げられるようにするなど安全対策をきちんと行いましょう。 人間として販売されているもので代用しても良いのですが 粗相したり、爪とぎしたりすることは考慮されていないのでペット用の方が安心です。

おすすめの防寒アイテム!